もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

トルストイの「戦争と平和」は実家にある・・・。

このところのロシアによるウクライナ侵攻がきっかけで、

トルストイの「戦争と平和」再読が起こっているそうです。平和を願う想いが作品には込められているからと言うことで。

実は呼んだことがあります。ただし高校時代。

きっかけというのが、何というか、当時好きだった女優オードリー・ヘップバーンが同名の映画に出ているのを見たからなんですよね。

*オードリー没後30年だそうで、Facebookタイムラインでは特集記事が今流れてきます。

彼女が出ている映画は確かアメリカ映画でしたが、ロシア=当時は旧ソビエトでもこの映画は作られていて、テレビか何かで見たことがあり、大分雰囲気が違っていましたね。

 

さて、その原作小説なんですが、確か5巻くらい無かったか?

→4巻の様です。

とっても膨大だった記憶があります。

どうにか完読したのですが、あまり詳細には記憶が無い・・・。登場人物の大まかなストーリーは覚えていますが、根底にあるであろう大きなテーマの理解にまでは至っていなかったんじゃないかと思います。

この後読み出したのが、トーベ・ヤンソン原作のムーミン小説だったんですよね。こちらはこちらでまた深い世界ですが。

 

今もまだ、実家の本棚にあります。

読むべき時が来たのか、、、そういう本他にも多いからなぁ・・・。

 

実家にはまだ持ってきていない本なども幾つかあるので、いずれは持って行くか、断舎離したりもするのだろうと思います。

 

ウクライナ支援の寄付は連休後に手続きしようと思っています。

 

しかし、ロシアの嘘八百って、本当に呆れる。

プロパガンダのためだからなのか、ニュースでそれを話している人の顔は全員どこか浮かない表情ですね。

 

*前のニュースウォッチ9の有馬キャスターさん、思わぬ所で現れた。