もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

情報の向き合い方。

SNSのほうには世界情勢について取り上げることが多くて、気が滅入る思いをした方がいたら済みません。

そして自分自身ものめり込みはしないようには気をつけています。何分、はまり込みやすい性分だものね。

ただ、、だから「何も見ないわ」と言って蓋をするのも違う気が・・・。

 

昨日、正にご近所巡りに出かけよう、春になったし!と思った矢先にウクライナでの最大の原子力発電にロシア侵攻、もしかしたら放射能漏れに?というニュースが飛び込み、ざわざわしながらの出かけになってしまいました・・・。

今の所、どうにか最悪の事態は免れたようですが、

流石にきつい・・・。

プーチン、倫理も何もない。真面目に頭に雷か隕石落ちてしまえと願ってしまいます。

何かあったら自国の軍も被曝するし、ロシア自体にだって汚染は免れないのに。

そして日本にも汚染が来る可能性は起こりうるので、だから「何も見ない」はやっぱり良くない。

 

とはいえ、

情勢を気にするあまり、ご飯食べられないとか、眠れないとか、日々の生活に支障が出てしまうまでなら見ないことを責めないですよ。

昔なら、新聞の写真と記事、この前までなら時間をおいてのニュース映像とワンクッションで届く情報でしたが、現在はリアルタイムにSNSなどでダイレクトに来るから・・・。中には怪我されたり亡くなった方のものもあったりするようなので、私もそれを見るのは耐えられない性分なので見ないようにしています。

あと、楽しむことは罪悪ではないし、メンタル保つためにはあったほうがいいし。

 

今日、豊橋でも戦争反対のデモがあるようです。

気持ち動きましたが、まだワクチン追加接種はこれからなのと、昨日のメンタルコントロールしながらのご近所巡り、それから息子がこっちに一旦寄ったので対応、図書館で貸し出し手続きなどあったりしてちょっとお疲れなのと家でやりたいことなどあるので、ここで気持ち応援という形でご免なさい;

 

ウグイスが本格的に囀りだした、、春の花も続々咲く良い季節。心から楽しみたいですが(いや楽しもう、向き合いはしつつも)。