もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

昨晩見ましたよ。

一つ下の記事も書きつつ。

宮澤賢治の世界は元々大好きだったのと、その舞台岩手県に憧れてのご縁で、今も通信のやりとり、お手紙のやりとりをしている瀬川陽子さんから去年チラシも送っていただいて、知っていた、こちらのコンサート。

3月末までyou tubeで見ることができます!!

 

オーケストラ演奏と朗読、そして自然観察家で写真家でもあるご主人瀬川強さんの撮られた映像も音楽に合わせて出てきます。

 

iwate-arts.jp

疲れた身で見ていたら、引き込まれて1時間24分見入っていました。

強さんのFacebookで見たことがある映像、初めて見た映像の数々が、見事に音楽と賢治さんの世界に合っていて素敵でした。

合間合間の朗読も、あ、あれはあの詩の一節だな、とか思い浮かべ、そして「双子の星」のお話しもありましたね。「星めぐりの歌」も一緒に口ずさんだりもしました。

カタクリキクザキイチゲの咲き乱れる世界、、丁度12年前訪れたことを思い出します。

 

賢治さんのように自然と交流しながら過ごしていたなら、無用な戦争はしないで済むのに・・・。