もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2021-03-22から1日間の記事一覧

滅多にない、イカルフェスティバル!(ご近所の自然観察) 続き

その後、M池を回り、土手から降りてきた所、向こうの大木に集まってきた鳥たちがいる・・・・・もしや?? をを~~~!!! いたよ!!そうだよ!!イカル達だ~~~!!! しきりに鳴き交わしながらムクノキかな?の大木に停まっていました。近づくと逃げ…

滅多にない、イカルフェスティバル!(ご近所の自然観察)

3月12日のご近所めぐりの様子です。 この日は今ひとつなお天気、、というか、雨です。 でも、何かありそうな予感がしていましたね・・・。 実は5日当たりから、時折聞こえてくるイカルの口笛のような「キ~コキ~~♪」という声。聞きなしでは「お菊二十四~♪…

賢治さんの思うところの「本当の幸い」とは? 2

さて、周りの人の幸いのために働く、ということ、 これは命を投げ出さなくても出来ることが沢山あると思うのです。 それに、自分も大事にしないと他者を大事には出来ない。 自分や、増して家族を犠牲にして行うのはあまりおすすめは出来ないと思うのです。 …

賢治さんの思うところの「本当の幸い」とは? 1

前の記事で書いた「自己犠牲」から「本当の幸い」までについて。 まず、前振り的な話題から。 昔人気絶賛を博したこともある某SFアニメで「自己犠牲」は良くテーマに上げられていましたね。当時のプロデューサーさんがこれを扱うのが好きだったのかな? 第2…