もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

気持ちよいくらい食べた!!

毎年3月になると、ちらし寿司と桜餅を作るのが恒例となりました。

5月辺りは義父母庭の夏みかんマーマレード(大量)、

6月くらいになったら柿の葉寿司(北陸式の葉っぱで包まないタイプ)。

10月には手に入ったならナツメの甘露煮、それから栗よせ作ったり。

ちらし寿司など、、、娘はいないんだけどね。

 

今回は、Yu-Yu氏が用事でお昼に家に来ることになっていたので、その日に合わせて両方作りました。

f:id:morigaii:20220306155136j:plain

いつものちらし寿司。

毎回この3皿作る。

右の小さい方は義父母用に持って行き、残り2つ大皿を頂くのですが、、、

上の大皿、家人も食べたけれど、殆ど息子一人で完食!!

残ったのは、左下の大皿半分少しのみに!→私達2人分の夕ご飯分を残すのみとなりました。

これに、菜の花のお味噌汁と、近くのスズヒロで買った唐揚げでお昼。

スズヒロの唐揚げも殆どYu-Yu氏で食べて、残り一ピースはお土産に。

ひゃぁ~~~(^^)!!

もう気持ちいいくらい食べる、食べる、さすがは20代男子だ!!

私と家人だけでだったなら2日分は持ってしまう感じかも。

もう少し酢を足した方が良いかなと毎回思ったりしています・・・。

f:id:morigaii:20220306155200j:plain

今回盛りつけ今ひとつ・・・。

こちらも恒例桜餅。

自家製でオオシマザクラの葉っぱの塩漬け挑戦していましたが、色味が青カビなのか、抜けた葉の色素なのか分からず、結局買ってきたものになりました・・・。

今回生地が葉っぱ分足りず、1枚残ってしまった・・・。

盛りつけも今ひとつで相変わらず映えませんが、お許しを。

 

先ほど満足して今住んでいる場所に戻っていきました。