もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ご近所巡りもマストです!(ご近所の自然観察)

4月7日。

3記事になります(汗;)

春のこの季節、出かけたい場所はいっぱいあるけれど、ご近所の自然観察だって疎かには出来ない。観察の積み上げは大事。

で、悩ましい日程調整ゆえ、最近やりがちなのは、内職のある日に無理ムリ近所巡りをスケジュールに入れ込み、こなした後で内職をやっつけるという日程。下手すると夜遅くまで内職することに・・・。

本当はあまりやっちゃいけないと思う(汗;)。

これはYu-Yuさんが離れて暮らし始めたので出来ていることでもあるな・・・。いたときは、早朝出勤に合わせて早めの夕ご飯準備に追われていたから。

という無謀な近所巡りでもありました・・・。確かこの前にやれなかった借りている畑の草取りもぶっ込んだはず;;きつかった~~;;;

f:id:morigaii:20220416215727j:plain

アケビ

正真正銘のこれはアケビだね。

f:id:morigaii:20220416215912j:plain

ゼンマイ

苦手なシダ植物の中で分かりやすいものの一つ。描いてみたいなぁ。

f:id:morigaii:20220416215936j:plain

ムクノキ

色々新葉が展開し始めた。と、、、

f:id:morigaii:20220416215958j:plain

風に吹かれてヤマガラ

f:id:morigaii:20220416220025j:plain

子育てできると良いな。

ヤマガラが電線に停まって、風に吹かれつつ「ツーツーピー」とのんびり囀り出した。

この所少なくなっているのではないかと気にかけている鳥です。エナガのようにいなくならないで欲しい。どうか近所で良いお嫁さん見つけて、可愛い子ども達を育てて増やして欲しいなと、まるで余計なお世話焼きおばさんの心境になったのでした。

f:id:morigaii:20220416220101j:plain

アカメヤナギ大分葉っぱが出てきた。

f:id:morigaii:20220416220120j:plain

エノキの花。

f:id:morigaii:20220416220209j:plain

この花も綺麗だと思うのです。

これはN池の別のアカメヤナギの樹。虫を誘う綺麗な花びらはないけれど、この花だって綺麗だと思う。

f:id:morigaii:20220416220252j:plain

コナラにも花。

f:id:morigaii:20220416220318j:plain

タブノキにも花!

葉っぱがボロボロなのが難ですが;それでも一個の花はルーペで見ればとても可愛いんだよ。近くのイオンで性能よさげなルーペ買ったのでそれで見てまた絵が描ければ良いな。描きたい病発症中です;

f:id:morigaii:20220416220359j:plain

クスノキが輝き出すとき。

どんな樹も輝き出す美しいときだけれども、クスノキも際だって綺禮になる時ですね。新葉もですが、

f:id:morigaii:20220416220428j:plain

こちらは今ひとつですが・・・。

f:id:morigaii:20220416220450j:plain

落葉。

ほら、紅く色づいた古い葉っぱが落ちて道を彩っています。

(今年は落葉があまり綺麗じゃない事が多そうなのがちょっと残念です。)

続きます。