もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

200号までの道のり!

f:id:morigaii:20220307181635j:plain

続いていますね!
通信が200号になりました。
何と25年も続けていた・・・。
その時の心境などによって上手い下手があり、その時は頑張っていたつもりでも後から見たら雑だったり、凸凹、上手い下手を繰り返しながら進んでいった感じです。
全くのアマチュアで専門外(卒業したところは文系)、しかも我流で始めてここまで来れたのは、読んで感想下さった方々のおかげです。ありがとうございます。送るのはもう少し経ってからになりそうです。新規読者募集中。
 
*******
最初の頃なんて、、もう顔から火が出る位恥ずかしい出来でした;
あの頃、ポジティブな励ましがあったから続けてこられたと思います。だめ出しが続いていたらきっとやらなくなっちゃたんじゃないかな。
今は研鑽もあるので、当初も勿論ですが間違いなどの指摘は謙虚に受け止め、精進していきます。
自然観察で影響を受けた、あるお二人から影響を受けて始めました。勿論超えるなんて出来ていないしそうしようとも思っていないです。
原動力は「やっぱり自然が好きなんだ~。」これに尽きますね。
出来、不出来、螺旋のように廻りながら進んだ感じです。「物事は何でも螺旋。」とは影響受けた方のお一人の言葉でもあります。
自然への関わりでは、賛同できるところには協力は惜しまず、でも個人でも動き、思った道を進みます。
或る意味カテゴライズに当てはまらないんだと思う。
生物学を大学で学んだのでもないし(短大英文科→役に立っていない)、教師でもないし、市民活動上がりのところもあるし、見る人から見れば異端児ですが。自分が何者であれ、信じるところに忠実にこれからも行きます。
シデコブシがこれまでで一番良く描けたんじゃないかな。あの森で撮った画像から。
 
ということで、ゴーラム!!明日はエメラルダスのレッドビール開けようか。