もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

トーベさん。

大分前に、ムーミンの原作者さん、トーベ・ヤンソンさんのオフィシャルサイト?が紹介されていて、時折見ていますよ。英語だけど;

英文もっと勉強しておけば良かったな;英会話再び習ってみたかったりして。

tovejansson.com

「ギャラリー」となっているところでは、油絵、ムーミンの絵、そしてカリカチュア(風刺)の雑誌「ガルム」での挿絵に分かれています。

今の情勢を思い起こさせてしまう表紙絵も見られる・・・。

当時のフィンランドもロシア(ソビエト)の脅威下にあった。

最後の方で平和になった頃の希望ある絵も出てきます。

そのガルムについて書かれた本。

f:id:morigaii:20220309231410j:plain

この本は、良かったです。

ムーミンは、子どもの頃の旧テレビアニメが一番印象に残っています。ヤンソンさんには不評だったみたいですが。

やがて、原作に出会ったのが高校の図書室で、でした。

その頃ロシア作家トルストイの「戦争と平和」をやっと読み終えた後だったんですよね。実家に今も置いてある。

ヤンソンさんの絵は、油絵とかよりやはりムーミンやガルムに見られるようなペン画の中での、ちょっぴりの皮肉と、それ以上のユーモアが見られる作品の方が好きです。

今の状況、お空でどう思っていているのでしょうね・・・。

 

f:id:morigaii:20220309231437j:plain

このマグの中のムーミンのキャラクターの一人、トゥーティッキ、私には旧アニメで呼ばれていた、おしゃまさんのほうがなじみ深い、は、後半生で最大のパートナーとなったトゥーリッキ・ピエティラさんがモデル。このマグは廃盤になって、今新しいものが出ていますが、こっちの方が好きだなぁ。

あ、このチーズケーキは久々にこの前作ったのでした。カッテージチーズとプレーンヨーグルトで作る、カロリー少ないのです。