もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-06-14から1日間の記事一覧

見守る思い、祈る思い(ご近所の自然観察) 続き

竹林にも見事なテイカさん。 後日この蔓は伐られた模様。 実家近くの森(海上の森ですが)よりも、豊橋はテイカカズラの割合が多そうです。 もうマグワの実は殆どが無くなっている。ムクドリのブッフェ会場になったことでしょう・・・。 見事なクチナシの樹…

見守る思い、祈る思い(ご近所の自然観察)

6月1日。 この2日前の5月30日に、何とも「心が折られる」と正に言うようなアリーナ豊橋公園で、のニュースを知り、一気に気持ちの急降下が起こってしまいました。 そんな中でのご近所巡り。お空も曇り空。 そんな中でも、テイカカズラの花は出迎えてくれまし…

今日掲示先へ持って行くことが出来ました。

通信、校区小学校用と自宅玄関用の色塗り完成。 外来種編が最初地味になりそうでしたが、吹き出しや種名欄、タイトルの色塗りで地味からは回避出来ました。 外来種編については次号で追記を記載予定ですが、限られたスペースにどう入れようか苦慮しそうです…

射手座なので。

大分後で後述になると思うのですが、 今日は市議会一般質問というのに出かけていって(もう1日行く予定)、いいと思ったものもありますが、大旨は気落ちするような中身でした。 不安定だと書き込みが増えるらしい・・・。 でももうそろそろこの辺で。 私はス…