もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ウグイス初鳴き

家に籠もって、ネットで流れるウクライナ情勢を気にしているだけでいると、流石にメンタルがやられそうだったので、昨日は豊橋公園に行ってきました。

思えば、1月からではありますが、このところ、ちょっと色々あった・・・。

自然環境的なことで心配したり、息子の親元離れての生活に関しての手続き諸々があったり、そこで想定外の費用のことがあったり。

そんなこんなで浮き沈みや落ち着かない中、コロナ禍を過ごす中で起こったロシアによるウクライナ侵攻の事、、

情勢は気にし続けては行きますが(無関心は人として終わる気がするので)、気持ちのバランスは上手く取っていかないと。

あまり感じてはいないけれど、息子のいない日々というのも影響はしているのかも知れないね。

まぁ、一般にありがちな画像ですが(笑)気持ち的に和みたいので。

(おやつ画像が続き、少々くどかったら済みません;)

f:id:morigaii:20220301103001j:plain

豊橋公園内にある三の丸会館で。

時折寄って抹茶セットいただきますよ。今回春らしい上菓子が。

f:id:morigaii:20220301103207j:plain

2月12日田原市文化会館で。

とある場所の環境のことで、相談しに行ったときの文化会館。

豊橋駅前なんかも良くお花のアレンジメントがありますが、今ひとつな気がしています(ゴメンナサイ;)。

ここのは結構良いな、と思ったので。

併設の図書館でカフェ関連の雑誌を見ていたら、載っているパフェが美味しそうで、食べたくなって帰りの途中で、

f:id:morigaii:20220301103234j:plain

阿蘭陀珈琲で。

久しぶりに喫茶店に。

やはり、いざ注文となるとボリュームありそうなパフェではなくあんみつになりました。

ここのお店は席の間隔が広くて、密にならないのも今時利点ですね。

f:id:morigaii:20220301103309j:plain

コンビニで買ったケーキで。

コンビニスィーツ、最近はクオリティが高いですからね~。

f:id:morigaii:20220301103343j:plain

作ったがんづきで。

最近は、おやつはなるべく自分で作った物にしようと考えています。お菓子を買うのをなるべく少なくしたい。

息子がいた頃は、いろいろおやつを彼が沢山買って帰ってきていたので一時あふれていた(苦笑)。値引き商品を確保することに情熱を注いでいるようです。が、今はお金の節約も学んで欲しい。そんなに無謀な買い物はしませんが。

 

こんな画像ばっかり、痩せないはずだ(汗;)

 

下から2つめのコーヒーカップセットと、下のがんづきのお皿は、初期の実家の場所での観察会で一緒だった陶芸家の方の作品です。コウヤボウキやアオツヅラフジが描かれている。自然の植物を題材にしたお皿や、トロール人形を作っています。お元気かな。

 

今朝、ウグイスの初鳴きがありました!

まだ上手くないけれど。

ここ数年は温暖化の影響なのか、2月内に鳴いてしまう年が続きましたが、今年はやはり寒かったからか、3月に入ってからの確認記録となりました。

希望は常に見失わない世の中でありますように。