もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

いつも出会っているあの鳥は大丈夫かな?

すこし前に新聞でも、野鳥の動向についての記事があって、ツバメやスズメの現象が見られるという内容であるのを読んでいました。

程なくして、加入しているメーリングリストで管理されているSさんからもこのことが紹介されていました。Sさんの適宜必要な情報提供には感謝ですね(グリーンデータブックあいちに関しても紹介があったので使い方を知ることができました)。

それから、いつもお世話になっているYさんの「日記」でも同じ話題がありました。

 

これらの動向に関しては、こちらで見ることができます。

 

bird-atlas.jp

いつも歩く近所で出会うあの鳥や、良く出かけるあのフィールドで出会うあの鳥たちの今後は大丈夫そうなのかな、といったことが分かりそうです。

 

なかなかここに載せたりすることができなかったし、まだじっくり見れていないけれど、折りに触れて気になっている鳥について見てみたいと思います。