もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

紙資料断舎離2回目、片付けも本日目標は達成!

前も書いていた、昔の紙資料の断舎離・・・。

一時期加入して、今はその活動自体は終了している関連の会報など資料を一式処分としました・・・。

多分一杯詰まった文字にはその活動への思い入れなどが相当にあったと思います。

その頃、その関連の世間で賑わった事件をきっかけに、この活動支援しようと思って入会はしたのですが、

そこで求められている各自の意見公述を書くことは疎か、会報事態も読むことさえままならず、充分には協力は出来なかったのでした。

仕方ない;まだ息子が小さくて手がかかり、子育て以外の細かな文章とかはなかなか読めない頃だった;

活動の元となった出来事は意見の反映空しく遂行され終わり、活動自体も終了となったのでした。

資料自体はとっておいたけれど、多分見返すこと無いのであるし、活動自体がもう終わっているので、後々のことを考え処分しました;済みません。

 

もうひとつ、

自分自身が昔関わった活動書類一式の中に、取り寄せたその場所周辺の様々な施設のパンフレットが出てきまして。

それらを見てとある案を作ったんですよね。

その活動も既に終了、まあ違う形でですが目的はまま叶えられた(多分不満とかはあったにせよ)。

当時電話で資料請求して送って下さった方々、ありがとうございます。

さて、

今見ると凝ったパンフレットもあったり、親切に沢山送っていただいたりしていたのですが、何せもう20年前のもの。

今もそこにあるとはしても、色々変わったりした点もあるでしょうし、入館料なども変わっているでしょう、消費税も上がっているしね。

今じゃ情報見るならネットであるし。

ということで、パンフレットも処分します。

 

あとは、あのジャンルのあの資料ももう捨てて良いよね。

見返すことはないだろうし、その事業自体もう終わったし、その資料探す人もいないでしょう、、私が持っていたとしても需要はない。

、、、と、その都度ほじくりだして、捨てていけば少しは全体のカサが減るでしょうか?

 

何せ、年取って片付けするのにしんどくなってからでは遅いし、私が死んじゃったとか(まだ死ぬ気はないが)後で「何でこんな物沢山取っておいたの?」と困ることになっても、と。

まぁ、私よりも家人の物の方がカオスで片付け大変そうなんですが;;

 

今日の目標の片付けと掃除は達成です!ヤッタ~!!

 

次は雑誌だ・・・。