もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

溜まった資料の整理

実家にいた頃から集まっていた、紙資料の諸々の整理をこの週末しました。

良い天気になりお出かけ日和だったのですが、家族が出払って誰もいない家の中のほうがやりやすいので。

ずっとやろうと思っていたのですが良いタイミングになったと思ったのでした。

 

これまで活動してきた所の、または署名やトラスト、会費という形で応援していたところの会報などの、

バックナンバー、観察会資料、シンポジウムなどで頂いた配付資料、出かけた先の案内資料諸々。

 

だぶっている資料、明らかに行くことはない案内資料、昔の観光パンフレット、既に終わったシンポジウム案内などを処分。

お役目が終了していて、使うこともなかった帽子(当時の3,40代でかぶるのはちょっとデザイン的に;;ゴメンナサイ;)と腕章も済みませんが処分でした。

もう閉店か移転したお店の案内が載った地方雑誌とかも。

 

なのですが、、思ったほどには減らなかったな・・・。

 

送っていただいた資料ってなかなか捨てられない。

自分が何かで書いた意見とか原稿なんかも。

 

ただ、また時期が来て、

もしかして今の家から出るとか、

出ないまでも歳を取って処分するのさえ体が動かなくて難しくなる前に、

また思い切って処分せざるを得ないものが出てくるでしょう。

会報バックナンバーの中には、応援したくても当時子育て中で意見書書くのは疎か、会報読むのさえままならなかった物も存在するし、

読み返す可能性が乏しいものも多かったりする。

残念ながら活動の甲斐無く開発などの波に飲まれてしまった所もあったりします。

関わったり、読んだりした物は一握り、そう、思い入れがあってまた取り出す可能性のある物、それをまた精査することになりそうです。

まだまだ甘いかもしれない断舎離でした。でもすっきりしたよ。