もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

今度はデジカメ画像で豊橋公園、そして市議会一般質問傍聴と感想。 その3

f:id:morigaii:20201213112005j:plain

12月10日の一般質問で一番関心があったのは、新アリーナについての必要性などについて、であったのは言うまでもありません。

今回このことについて質問されたのが、尾崎雅輝議員さんという方でした。

いろいろ質問内容が午前から押していたようで、ようやく聞くことが出来ました。

 

その質問の答弁に、浅井新市長さん自ら立たれたのを見て、「をを!」となりました!

 

まず、必要性については、

元は市の総合体育館老朽と過密の対応だったことと、

しかし、後にBリーグ(バスケットボール)観客収容5000席獲得の要素が出てきたこと、

この2つが整理されず、伝わらずに来たことがあり、この辺りを検討していること、

市民総合体育館の老朽対応については市民から意見を伺う予定であること、

 

立地場所については、

幅広い視点で可能性について検討していくこと、

 

実施主体については、

市の単独化なのであれば、体育館の老朽化の対応が主となり、企業が運営にはいるならアリーナの部分も入ってくる

いづれにしても情報共有を市民に諮る、

 

とのことでした(急いでレジメにメモ書きしたのを見て記載なので、間違いもあるかも知れません)。

そのことに対し、尾崎さんからは、市長さんに、計画戻りすぎ(笑)ではということと、豊橋公園計画地案も入れては欲しい、と話されていました・・・。

 

市の関係部署の方からは、

場所に関してはゼロベースに戻り、

主体がどうなるか(①市、②企業、③他団体、その組み合わせがどうなるか?)によって変わるので、計画地の場所は「分からない」

との答弁がありました。

 

この計画を早急に望んでいる所もあるのでしょうか、議員さんはスケジュール的な事を訪ねても見えていました。

*以前、この件で企業が撤退となったとき、市議会では豊橋公園にこだわらない、他の場所の案も出されています。

 

この問題についての課題は、、結局の所、尾崎さんが言っていたのかな、

1,必要性

2,どこで

3,だれがやる

4,予算

と言うことになるのですね。

 

この辺り、議場が良い意味で「沸いた」感じになりましたね。

その場所にライブ感覚で立ち会うと行った機会に遭遇したこととなり、ああ、これは来て良かった~!と思いましたよ!

 

*アリーナに関しては2階建ての議論 (つまり1階が従来の体育館の老朽化対策、2階がアリーナ)というのにもああそういえば、と納得がいった感じです。

10年前の岡本元議員さんが触れていた時点でも、この「2階建て」は始まっていたと思います。なんか巨大すぎて「夢物語」と言われ、岡本さんは1階重視に戻そう的な意見だったのではないかな(1階云々というワードは使ってませんが)?

 

少し後に(ちょっと待つよね;)きっとこの時の録画が観れると思うので、確認したいです、時間あれば。

 

アリーナ問題に関しては、これからですね。本当の市民のための計画になって欲しいし、何より、

豊橋公園の自然環境を直接または間接的に損ねてしまうような計画にはならないで欲しい、と心より願っています。

 

新市長さんに期待です!