もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

今度はデジカメ画像で豊橋公園、そして市議会一般質問傍聴と感想。 その2

パンを食べ、お茶を飲みながら景色を眺めます~。

f:id:morigaii:20201211231838j:plain

あの橋を渡って金色島に行ったよね。

左の道を真っ直ぐ向こうに歩いて階段を上がると、向こうに見える橋の上に出るので、画像右後方に川を渡って金色島に行けます。観察会コースに設定したことが何度かあります。

ふと、後ろを見ましたら、、

f:id:morigaii:20201211231939j:plain

もう1本のコナラ、ここにあったのか。

まだ黄葉しきっていませんが、コナラだ~。確かこの辺りにもあったはず、と思っていましたが、どの辺りか分からずにいたのですが、これでスッキリしました。

ここでは三の丸会館敷地内と、多分ここくらいしかありません。

f:id:morigaii:20201211232020j:plain

本家本元の野面積み石垣ですね。公園内に戻ります。

f:id:morigaii:20201211232037j:plain

ムクロジの実

もうすっかり葉を落としたムクロジの樹の下で、実が落ちていないか探しましたが見あたらず。でも上を見上げれば、枝に幾つか着いていました。こんな感じになるんだねぇ~。

なんだか、漫画「寄生獣」のミギーというのを連想させる(笑)。その漫画は余りよく知らないけれど・・・。

またあのヒイラギの所に行ってみました。

f:id:morigaii:20201211232105j:plain

もうすっかり終わり・・・。

4日から一週間くらい経った後で、殆ど花は終わり、、まだ香りはありました。

f:id:morigaii:20201211232132j:plain

f:id:morigaii:20201211232159j:plain

やっぱり上が枯れているね。

f:id:morigaii:20201211232239j:plain

結構実は咲いていたみたいです。

少ないと思っていましたが、花殻を見ると今年も去年ほどではないけれどそこそこ多かったのですね。こう続くと樹の勢いがやはり弱らないか気になります。

f:id:morigaii:20201211232309j:plain

アカガシを写したと思います。

f:id:morigaii:20201211232330j:plain

「豊作」ではあるね。

シラカシの勢いには負けますが、それでも豊作ですね。

エナガの「ジュリ、ジュリ」という声が聞こえたので探して双眼鏡で眺めました。シジュウカラメジロもいた。エナガ豊橋公園では無事生息なんですね。良かった。

そうこうしていると、お昼休憩から市役所に戻る、職員の方や散歩に来ていた方などが次々後ろを通っていきました。

そろそろ13時の一般質問午後の部が始まるので、公園散策を切り上げ、議場に向かいました。

市議会、去年一人で初の傍聴。

一般質問は、10年前にとある件で、お仲間の母達から招集受けて、みんなで2回くらい(レジメが2冊残っていました)聴きにいっています。でも一人はドキドキしますね。

 

ということで、続きます。長くなるので(苦笑)。