もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

今度はデジカメ画像で豊橋公園、そして市議会一般質問傍聴と感想。

先にこちらを書きます。

12月10日結局、市議会一般質問、傍聴に出かけることになったのでした。

一般質問をネット中継で見たのは、8日の一部、そして9日の午前と午後の部分、そして10日の午後の部(最後途中で抜けました→Yu-Yuさん早朝出勤より帰ってくるので夕ご飯準備間に合うように)、でした。

10日も内職しながら気になる質問(アリーナ計画について)の番になったら中継見よう、と思っていたら、その日は近くの電柱工事のため丁度その時間停電になることに・・・。様子を後に録画で見られますが2週間くらい後になってしまうようで。

悩んだ結果、内職お休み取れることにもなったので、ならば直接行っちゃえ~、になったのでした。勿論マスクで。議場でも検温とアルコール消毒など対策有り。

結果、傍聴に出かけた甲斐がありました!!

 

その前にぶらりと廻った豊橋公園の様子からです。

12時前に豊橋市役所前で市電を降りて、豊橋公園に到着。

f:id:morigaii:20201211230943j:plain

エールの舞台になった樹!

右の木の根元が、朝ドラ「エール」で主人公の娘の看護師の華ちゃんとリハビリの時に、アキラ君がプロポーズした場所としてでてきたのですね。

f:id:morigaii:20201211231023j:plain

この根元が特徴がある。

f:id:morigaii:20201211231054j:plain

ムクノキだったのですね。

上を見上げると干しぶどうのような黒っぽい実が。舞台の役を果たした樹はムクノキだったのでした。こんなに大きくなるんですね~。樹齢何年だろう?

f:id:morigaii:20201211231123j:plain

お隣のケヤキに着いていたヤドリギ

f:id:morigaii:20201211231155j:plain

話題になっていた最近発見された石垣のことか・・・。

そう、こんな案内がありました。最近新たに発見された野面積みの石垣のことですね。

f:id:morigaii:20201211231237j:plain

ユキバタツバキですね、咲いていました。三の丸会館の裏側。

f:id:morigaii:20201211231301j:plain

f:id:morigaii:20201211231318j:plain

このカゴノキの存在も大切にして欲しい・・・。

案内に沿っていくと、お堀跡の中に入ることになり、石垣の手前に見事なカゴノキがあります。観察会でも見ているね~。

 

f:id:morigaii:20201211231400j:plain

突き当たり。でもこれではなくて・・・。

f:id:morigaii:20201211231426j:plain

こちらでした。

成るほど~~。

この日の質問でも、吉田城趾保存の取り組みについて質問された議員さんが見えました。

石垣などの保存は勿論異論はないです。

でも先の画像にあったようなカゴノキなど周囲の木々を一斉伐採なんてことはしないで欲しいな、と思っています。

やむを得ない伐採は、、致し方ないですが。

(ありがちだと恐れるのがすっかり周りを綺麗に伐り払ってしまって石垣だけ残るというパターン、、これはイヤダ、駄目です~!!)

エールの場面には、石垣もだけれど周りの木々達も一役買っていますものね!

 

f:id:morigaii:20201211231515j:plain

イボタノキ

丁度12時過ぎのお昼時。駅内で買ったパンと水筒のお茶でお昼にします。

f:id:morigaii:20201211231550j:plain

お昼はこの景色を前に。

豊川とカモたちを目の前に、石に腰掛けていただきます。左は金色島。

特等席の気分ですよ、ふっふっふっふ・・・。

 

f:id:morigaii:20201211231627j:plain

キンクロハジロ

他にもマガモカルガモコガモもいました。

f:id:morigaii:20201211231708j:plain

カワウが停まっている・・・。

左の金色島の樹にカワウが停まっている・・・。

去年4月、金色島のその樹辺りが、カワウだと思われるフンで真っ白になっていたので、もしかしてコロニーになってしまうのか?と気になったのでした。

今の所気配はないけれど、カワウの営巣の物件候補として彼らに注目されているのかも知れませんね。作っても直接人の暮らしへの害は少ないかも知れませんが。

でも臭いとかあるからやはり嫌がられるのかも・・・。

この20年間であらたな営巣地になったところに、田原市の初立ダムの林があります。

ここで続きに行きます。