もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

冬の豊橋公園へ その3

この日はあまり鳥もいなかったですね・・・。

f:id:morigaii:20211219232922j:plain

今年はこの人との出会いがあったのでしたね。

三の丸会館敷地内のアカシデ。ずっといたのでしょうけどこちらが気がつかなかっただけだったのですが。

f:id:morigaii:20211219232953j:plain

クリスマスのオーナメントに見えなくもない。

落ちている実があったら拾いたいけれど、掃除が行き届いているのかな、敷地の外では見つからなかった。

この実、海上の森で拾ったのを描いてみたことがあります。ちょっと大変よ~;;

f:id:morigaii:20211219233021j:plain

数少ない、コナラ。

敷地内奥にももう1本あるみたい。

f:id:morigaii:20211219233044j:plain

美術館そばのナンキンハゼ。あれ、まだ葉が青いまま散ってしまったの?

ここには何本かカゴノキがありますが、

f:id:morigaii:20211219233056j:plain

こんな所にも、カゴノキが。

手前の太い幹は違う樹ですが、後ろの鹿の子模様の幹と出ている常緑の葉っぱはカゴノキだ~。こんな所にもあったんだね。

f:id:morigaii:20211219233125j:plain

エールポスト

3つ前の朝ドラ「エール」に因んでまた新たに建てられました。エール広場の隣。

 

f:id:morigaii:20211219233148j:plain

これ以上はあまり作って欲しくないかな~。

あまりこれ以上は作って欲しくないですね。もっと豊橋公園の木々や自然を大切にして欲しいなぁ。音符の形の植え込みはジャノヒゲだと思う。

f:id:morigaii:20211219233217j:plain

再びヒイラギへ。

ウメノキゴケだったかなぁ?

f:id:morigaii:20211219233238j:plain

花の枝から見る青空、を撮ってみたかったんだけど上手くいかず。

f:id:morigaii:20211219233249j:plain

こちらも格好いいタブノキ

一度伐られたのでしょうね。

この周囲を、あの外来種アフリカチゴアヤメが包囲してしまっている・・・。

f:id:morigaii:20211219233315j:plain

公園内で遊ぶ親子連れグループのほど近くでビンズイたちがいました。

f:id:morigaii:20211219233341j:plain

f:id:morigaii:20211219233354j:plain

何故かこの場所が好きなんだねぇ?

いる場所のそばにはこの銅像が。そういえば、大分前にもここで君たちに会っている。この場所が好きなのかなぁ?まさかこの銅像が好き、とかではないですよね;餌的に良い場所か何かなのかな、それとも単なる偶然か。

とまぁ、一人楽しく、思うままに豊橋公園を散策した後、向かったまちなか図書館では、

f:id:morigaii:20211219233511j:plain

まちなか図書館で。

知り合いのご両親が出展されている「花島愛弥展」を見に行きました。愛弥さんのほんわか可愛い絵の世界の魅力を毎回紹介している花島ご夫妻。お話しすることも出来ました。
そして、先回ののんほいパーク展から更に可愛い作品(バックやテキスタイル)が増えていました!

今回、愛弥さんのサポーターさん、としてこの展示などにも協力された方の紹介もあったのが良かったです。

またどこかで展示の機会があると思いますので、皆様も是非見に来てみてください。

 

*そのまちなか図書館では、、、休日と言うこともあり、また当日はseboneというイベントもあったので、人多い~~~~!!図書館の本の配架方法は、従来の分類法ではなくて、何というのかな、ざっくりしたテーマの元にされているので、配架から本を探そうとするのに私は戸惑いそう・・・。また平日の空いている時にじっくり来てみようとは思いますが。

1階のemキャンパス、カフェやショップでタルトとコーヒーを食べて来ました。