もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2か月ぶりだった、豊橋公園 その2

ケヤキやエノキ、ムクノキなどの大木が多い豊橋公園です。

f:id:morigaii:20211119220326j:plain

f:id:morigaii:20211119220340j:plain

f:id:morigaii:20211119220356j:plain

シナマンサク

花の時ばかりじゃなく、葉っぱの黄葉や花と葉芽の様子も良いと思いますよね。

f:id:morigaii:20211119220418j:plain

コブシ

来春は花見たいなぁ・・・・・。

f:id:morigaii:20211119220437j:plain

シラカシ

美術館裏にあるシラカシにもどんぐりが。

f:id:morigaii:20211119220457j:plain

要るかなぁ・・・。

新しく飲み物の自動販売機設置するのかな。全くなくて良い訳でもないけれど既にあるもので良いような気もする。缶やペットボトルゴミが増えなければいいけれど。

f:id:morigaii:20211119220522j:plain

数少ないコナラ。

ここじゃ少数派のコナラは、分かっているだけでは2本しか見ていない。応援する(笑)。

f:id:morigaii:20211119220547j:plain

満開だ~。

遅めのこの時期がキンモクセイ花の全盛期。三の丸会館近くの樹です。

そして、、、

f:id:morigaii:20211119220623j:plain

3月15日

何だろう?何のハンノキの仲間?とこの時期思っていた花の正体は・・・・・。

f:id:morigaii:20211119220652j:plain

4月5日

同じカバノキ科ではあるけれど、アカシデだと分かり、、、

f:id:morigaii:20211119220712j:plain

そして11月2日。アカシデ。

この日はこんな感じになりました。実が拾えるといいのに。(三の丸会館敷地内なので入れない;)

f:id:morigaii:20211119220752j:plain

今年もそこそこあった、アカガシ。

去年は大豊作でしたね。去年はすぐ手に取れる枝があったのですが、切り払われてしまいました。安全のためなのかな?切らないで欲しかったけど。

f:id:morigaii:20211119220846j:plain

大好きだ~。

ケヤキの実付きの小枝です。この姿で離脱して、クルクル舞ながら落ちて種子を散布して次の命を繋げようとしているんですね。

この姿大好き。持ち帰ろうとすると実が取れちゃうからデジカメ撮影でした。

続きます。