もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

切ない現状を知る

昨日、地元ではないですが、とある場所の自然保護運動を支援していた先から活動報告が届きました。

支援と言っても、署名に名前書いて送ったり、わずかなカンパを送ったり、Facebookなどに記事をシェアしたりしていたくらいですが・・・。

残念なことに願いが叶わない形で自然が破壊されることとなりました・・・。

久しぶりに届いた報告では・・・・・。

活動体の中での意見の違いとこじれによる分裂の経過についてが書かれていました。

裁判上告しない、するに別れ、それぞれで活動していた中諸々こじれたようです。

何故上告しないのかも分かるし、一方で諦めきれず上告に踏み切った方の気持ちも良くわかる・・・。

しかし、今後、話し合いで上手く袂を分かつにしても決着付けばいいですが、こういった場合難しいのも良くある。

同じ地域で暮らしている中、これからが大変にならなければいいが。

読んでどうともしがたい、切なさがありました。

しかし、一方で、保護活動の中、特に局面においてこうしたことはやはり起こりやすいのだとも思います。

う~~~ん;;泥沼化しないで決着できたらいいな。こうとしか、言えない。