もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

まとめの「第一弾」について紹介!

f:id:morigaii:20200205183744j:plain

近所の自然まとめ第2弾、注文ありました!ありがとうございます。

「第2弾という事は、第一弾もある?」と問い合わせがあったので、ブログの場でちょっと紹介しておきます。

そう、2011年に「第一弾」発行していました。

この時は1997年秋~2007年までの記録の取りまとめ。

当時は在来植物と帰化植物(外来植物)の率について調べたりしたページもあります。

今見てみると色々拙いな~、と思う部分もあり、そして、訂正箇所もあっちこっちにあるため、私としてはちょっと恥ずかしいな、と思うこと、しきりです。

今の第2弾で、前の訂正部分を記載表明してあります(恥をさらす感じですが;;)。

野鳥の記載順や植物の記載順は、前の基準です。

ただ、、この第一弾作ったから、今の第2弾が出来たのでもあると言えます。

この時記載方法などについてアドバイスいただいたおかげで、2回目の作成は割と一人で出来たのですね。

ということで、紹介でした。

*在庫、まだあります。もしも希望ありましたら、当時の半額で配布したいと思います(理由、当時の水鳥や生物暦のデータは、第2弾にも新しいのと一緒に掲載しているのと、間違いもあったりするので;;当時お買い明けの皆さん済みません;2弾にはない記事もありますので)

 

追記

f:id:morigaii:20200205215923j:plain

交流館で配置していただくことができました!

送呈した先でこのように閲覧できるように置いていただけました。感謝と同時にドキドキしますね;