もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

初の本宮山! その2

f:id:morigaii:20191129192358j:plain

まぼろしの滝

f:id:morigaii:20191129192423j:plain

特徴的な岩が・・・。

f:id:morigaii:20191129192450j:plain

落ちたら怖いよね;

f:id:morigaii:20191129192516j:plain

大分登ってきました。

途中、ミソサザイの囀りが!繁殖もしているのか、冬期に降りてきて、たまたま囀っているのか、どちらでしょう?

f:id:morigaii:20191129192546j:plain

積まれた木材

頂上近くは伐採、植栽もされているので、今も木材として活用しているのでしょうか?

f:id:morigaii:20191129192616j:plain

まだ花が残っているマツカゼソウ

f:id:morigaii:20191129192654j:plain

シダ、シダシダシダ・・・。

こういうのを見ると西尾で自然観察会をしているMさんを呼びたくなります(笑)。

f:id:morigaii:20191129192721j:plain

天然の紅葉が一番いいナ

ウリハダカエデの紅葉、いいですね~。他にもイタヤカエデらしき落ち葉、アワブキ?ヤマボウシ、ミズキなどがあるようです。ホオノキ、ウリカエデも。

何と先頭の方がシカを3頭見たとのこと。

最後の登りは緩やかなコース、馬の背と呼ばれるちょっと険しいコースに別れ、私は後者の方で。

f:id:morigaii:20191129192751j:plain

頂上近くの広場。頂上は、今は電波塔が沢山建っていて危険なため、立ち入り禁止になっているそうです。

f:id:morigaii:20191129192837j:plain

シカのフン

広場に沢山落ちていました。

東屋でお弁当(買ってきたおにぎり)を食べていると雨が・・・。

レインウェアを持ってくればよかったかな・・・パーカは割と防水利くのと傘も持ってきたこと、雨は霧雨程度なので何とかなるかな?

f:id:morigaii:20191129192903j:plain

砥鹿神社の奥の院があるのです。

ここから下り。

下りは結構石や岩だらけの急な坂に・・・。滑らないよう注意!

Eさんが2本持参した杖の1本を貸してくれました。ありがとうございます。

f:id:morigaii:20191129192918j:plain

休憩も何度か入れつつ、登山道~途中で緩やかな遊歩道に変えつつ降りていきます。

f:id:morigaii:20191129192935j:plain

無事下山!ありがとうございました!!

 この後、本宮の湯に行ってお風呂に入りました。ここも初めて。

山登りで疲れた体にはお風呂の湯は気持ちよかったです!

その後皆さんでビールを飲み、帰りのバス、列車に乗ったのでした。

とても楽しい山登りでした!皆さんにもお世話になりました。

本宮山は登り甲斐のある山ですね~。今年は山登りらしいことをあまりしていなかったので、参加できて良かったです!くらがり渓谷も、じっくり歩いてみたい、Mさんが、ここでの定例観察会はお奨めだよと話していたのを思い出しました。バスの時間との兼ね合いが合えば、参加してみたい。

翌日は、、、、、この前よりも筋肉痛が~~;;

 

またよろしくお願いします!!