もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2019-11-29から1日間の記事一覧

逞しく実る(ご近所の自然観察)

本日11月29日のご近所めぐりです! 1本でいっちゃいます! 今日は冷えましたね~~。ホットカーペットから抜けられない日々が来る; 温暖化防止のためにも昼間とかは使わないようにしています。 M池。右のクサギにはまだ花がありました~。 ナンキンハ…

初の本宮山! その2

まぼろしの滝 特徴的な岩が・・・。 落ちたら怖いよね; 大分登ってきました。 途中、ミソサザイの囀りが!繁殖もしているのか、冬期に降りてきて、たまたま囀っているのか、どちらでしょう? 積まれた木材 頂上近くは伐採、植栽もされているので、今も木材…

初の本宮山!

11月26日に地域の方のお誘いを受けて、本宮山に登ってきました! 実は、私、本宮山に登るのは初です!車でも行ったことがないです(自分では行けない)。くらがり渓谷も、その名は聞いていましたが、実際に行くのは初です、恐らく。 出発は、電車とバス…

葦毛湿原ではアカトンボはどうだろう?

11月23日 この日と翌日は、少し出かけただけで、のんびりして過ごしていました。 午後から、ここ最近行けずにいた葦毛湿原にYu-yuさん運転でお出かけ。 駐車場で。もうすぐ冬眠よね、ウラギンシジミ ムラサキシキブ シロダモ ウリカエデ、無事でした(伐…

晩秋へ(ご近所の自然観察)

11月20日のご近所めぐりの様子です。 更新忙しくてスミマセン;いろいろ溜まってしまって・・・。 来年はブログ中心のネット周り生活に戻します。SNS(Facebook)はゆるくやっていくこととします。SNSのための人生、になるのってヘンですものね; クサギ…