もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

逞しく実る(ご近所の自然観察)

本日11月29日のご近所めぐりです!

1本でいっちゃいます!

今日は冷えましたね~~。ホットカーペットから抜けられない日々が来る;

温暖化防止のためにも昼間とかは使わないようにしています。

f:id:morigaii:20191129213451j:plain

M池。右のクサギにはまだ花がありました~。

f:id:morigaii:20191129213538j:plain

ナンキンハゼ。紅葉は身近なところにもある

f:id:morigaii:20191129213650j:plain

わぁ・・・。

f:id:morigaii:20191129213713j:plain

テイカカズラの鞘から綿毛が顔を出しました。

f:id:morigaii:20191129213751j:plain

この実はことしはどうなんだろう?

f:id:morigaii:20191129213850j:plain

いつもはこの頃見られるツルウメモドキですが・・・。

今年はどうやらツルウメモドキの実は近所では不作のようです!沢山あったイヌマキ生け垣は一旦伐採されたからですが、他の所でも今年は実がない!!この実は鳥たちが良く食べるので、無いと死活問題になるのでは・・・・・。ちょっと心配。

f:id:morigaii:20191129214114j:plain

O池で。オカヨシガモ達多い。

f:id:morigaii:20191129214149j:plain

お、伐採後からサネカズラのわずかな実が・・・。

f:id:morigaii:20191129214221j:plain

f:id:morigaii:20191129214237j:plain

蔓植物は逞しく復活する。そして実もしたたかに付けていたのでした。嬉しい。

f:id:morigaii:20191129214339j:plain

ヒヨドリジョウゴ

f:id:morigaii:20191129214410j:plain

ノコンギク

f:id:morigaii:20191129214437j:plain

f:id:morigaii:20191129214453j:plain

コシロノセンダングサ

イヌマキ生け垣伐採跡地は、今、セイタカアワダチソウとこのコシロノセンダングサのジャングルに。センダングサはあの「ひっつき虫」を今一杯付けています。これ繁茂するのはやっかいですよね。

f:id:morigaii:20191129214648j:plain

サカキの実

f:id:morigaii:20191129214718j:plain

ヤマノイモの黄色い葉も田中一村さんは見事な絵に仕上げていましたね~。改めてみると綺麗です。

f:id:morigaii:20191129214820j:plain

サネカズラの実がこんな所にも。一人?健気にあるのを見て応援したくなります。

この日はメジロたちの姿を良く見ましたし、ツグミも柿の木にいましたね。

メリケントキンソウも、この前抜き取った場所に新たな芽出しが・・・ゲソッ;

今日も怒濤の更新お付き合い、ありがとうございました。こうしてみるとのっぱらをほっつき歩いてばかりいる人間に見える(苦笑;)実際そうですが、普段の生活もちゃんとしている、つもり、、です!