もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

葦毛湿原と岩崎丘陵、2日続けての山登りとなりました~。 その2

さて、急な登りを時に休憩はさみながら、尾根沿いに出ましたよ~!!

f:id:morigaii:20210408223928j:plain

いつも大好き、マキノスミレ

こんな風に素直に「大好き」とこれからも言っていきたい。

岩手県西和賀のSさん、Facebook投稿でもこうした気持ちを発信していて、その気持ちはとても良くわかる~、と思ってしまうのでした。

その時出会った樹や花の画像やイラストを投稿したコメントでは、「○○、大好きだよ~!!」と。西和賀の自然観察会を30年以上ご夫妻で開催し続けているベテラン指導員さんでもありますが、肩肘張った所なんてどこにもなく、自然への愛情が本当に伝わってくる。

昔自然について教えてくださったKさんもそうで、「○○大好き!最高~!」とおっしゃっていたし、皆で「わぁ~!!綺麗だねぇ~!!」と歓声を上げていたのでした。

この感じで、今いる場所でそう発信すると、途端に醒めたような、白けた空気が漂ってしまい、それが淋しく辛くもありました・・・。何かがチガウ。

 

f:id:morigaii:20210408224015j:plain

ビロードツリアブ

停まっていたので、良い感じに撮れました。

デジカメ持つとやはり撮影ばかりしている、、、でも前がそうだったように、自分の目で見ること、心で見ることも忘れないようにしたいです。

f:id:morigaii:20210408224046j:plain

これはエルタテハで良いよね。目が大きいね~。

翅の下の部分にも白い班があるのでヒオドシチョウではなくてエルタテハの方だね(違っていたらどなたかご教示下さい)。

 

f:id:morigaii:20210408224117j:plain

ウラジロガシ

何点か画像に収めました。記録的な意味合いで。

さぁ、この場所で一番気に入っている場所に近づいてきました。

f:id:morigaii:20210408224144j:plain

今年も会いに来ましたよ♪ここ一番の樹。

この場所では、このヤマザクラが一番の私のお気に入りです。

f:id:morigaii:20210408224242j:plain

他の登山者が見えなければ、やっぱりしばらくぼ~っとここにいたことでしょう(笑)。

この日の最終到達地点まで来ました。

f:id:morigaii:20210408224310j:plain

尾根沿い。

f:id:morigaii:20210408224340j:plain

今回もここまでで。

時間があれば、神石山、もっと頑張れば多分多米峠(未踏)まで行けますが。

2日続けて山登り、太ももがちょっと張り出した;;

筋肉痛が起こらなければいいですが~~;;;

f:id:morigaii:20210408224414j:plain

しばし休憩して。

f:id:morigaii:20210408224445j:plain

お世話になりました~。

戻る途中で先ほどのヤマザクラを眺めて。

 

続きます。

 

 

 

*ここでは表に載せても大丈夫そうな画像しか載せていないので、悪しからずご了承の程を。