もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

そして愛知県民の森へ!

11月17日。

前日の海上の森自然観察会に参加して帰宅、そしてこの日も、海上の森へ出かけるのと同じ時間の朝早い時間に家を出て、先日の愛知環状鉄道ならぬ、飯田線に乗車、

向かった先は、愛知県民の森です!

今年参加する予定でいた5回の観察会(内1回は地域の関係で出れないことは伝えてあったのですが)は、体調不良や諸々でことごとく出れずじまい(1回だけ途中まで)でした(泪;)

この日はウォーキング&ランチがあり、立ち寄り湯も入れるというプランがあって、それに参加することとしたのでした。

1000円でガイド付きで森を歩き、レストランでランチ、そして入浴券付というのは結構お得ですね。

 お一人様は自分だけなのがちょいわびしかった;(以前、息子と参加しています、もう彼はなかなか一緒には来ない~;)

f:id:morigaii:20191128140229j:plain

それでは出発。この辺りは紅葉が遅い場所だとのことです。

 

f:id:morigaii:20191128140247j:plain

キャンプ場で。トイレの水は川の水をポンプで貯水地に一旦上げてから使うとのことで、ここがそのポンプ場だそうです。

このところ「お一人様キャンプ」が流行っているそうです。やってみようかな?コテージだったら可能そうな気もしてきた。

 

 

f:id:morigaii:20191128140304j:plain

この辺りでドラマのロケが行われたのだと説明がありました。そうなんですね~~~。

この川辺は私も気に入っている場所なんですよね。

f:id:morigaii:20191128140326j:plain

不動滝

今回は特別にウォーキングの人たちは近くまで行くことが出来た、不動滝。

以前は普通にここまで来ることが出来たのですが、今は立ち入り禁止となってしまいました。理由を聞いてみると、やはり遊泳禁止の場所であるのに、特に夏に泳ぐ人が後を絶たないからとのこと。中にはおぼれかけた人も現れ、AEDが間に合って助かったという話をしてくれました(驚)!

皆さん、ルールは守ってください。

f:id:morigaii:20191128140356j:plain

そう、皆さんはこの光景を目的にしてきたと思います。イロハモミジの紅葉。ここは綺麗ですね。

f:id:morigaii:20191128140417j:plain

しかし、今年は雨が多くて、葉っぱが傷んだため、紅葉はあまり綺麗ではないとのことです。

イノシシも毎晩出没するそうで、特に周りが狩猟時期に入ると、猟区ではないここに集まってくるそうです。

1箇所許可を得て罠用の檻も設置してありました。なかなか入ってくれないらしい;

 

f:id:morigaii:20191128140437j:plain

6月にホタルが沢山出る場所だろうです。その頃も行きたいですねぇ・・・。

 

f:id:morigaii:20191128140500j:plain

見本林のシラカンバですが・・・。

今回のガイドさんは、主に自然と言うよりは、県民の森の歩みなどについて話してくれました。

ここは色んな県の樹が植えてある見本林。しかしシラカンバは暖かいこちらでは、本拠地の寒い地域のようには白い樹肌にはならないのだそうです。

 

f:id:morigaii:20191128140530j:plain

下の方に「宮崎県、鹿児島県、沖縄県の木は植えてありません」とあります。暖かいところのそれらの木も育たないのですね。

f:id:morigaii:20191128140609j:plain

昭和天皇が植樹祭を行った場所。崩御の時は荒らされるのを恐れて(何故?)しばらくパトカーが夜間も常駐していたそうです。

*今年も尾張旭森林公園で植樹祭がありましたが、もうその時代は終わったと思うので見直して欲しいですね。

続きます。