もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

なりたい、人

叶うなら若い男子に生まれ変わりたい!!

(また言ってるんかぃ;)

自然生物界でも、多くは無いながら若い人はいて、

生き物談義で若さならではの行動力とノリで盛り上がっている動画などを見ると富にそう思います。

体力もあるし、目一杯自然のために動いて楽しめる!!

男子じゃ無いけど若いときは確かにあったよそんな感じ、と思い出します。

羨ましいです。

 

とは言え、かつては若かった私もこの前の誕生日で年齢を感じることが多い・・・。

さて、どんな年配女性になって行けば良いのかな?

でも、お手本になる人がいるのです。

そんな姿に近づけれればいいな、と。

 

時々届く「通販生活」(お買い物1度すると届くシステムみたい)。

底に掲載されている4コマ漫画「夜回り猫」

主役の遠藤平蔵猫もいいですが、今回は「ワカルちゃん」という猫が主で、ワカルちゃんが同居させて貰っているお家にいる、「さっちゃん」という一人暮らしの高齢女性とのやりとりがなんだか暖かくて優しくていいなぁ、と思って読んでいました。

さっちゃんが大好きなワカルちゃんならではの様々な思いやりが素敵です。

そしてワカルちゃんのそんな姿を嬉しそうに優しく見つめるさっちゃんも。

(*下に小文字で補足。)

こんなおばあちゃんになりたいですね。

 

気持は若くて、好奇心もあって、でも自己顕示欲ではなく相手のために動いたり話したり出来る知恵がある、それが押しつけでは無くさりげなく出来る、

歳を取っても内面が素敵な生き方、それを見習いたいです。

そんな人が何人か見えますね。

 

*特に大好きなお話しが、「買ってあげる」と「ケーキ食べたい」です。小さな猫にしては無理な願望なんだけどその気持がとても嬉しいさっちゃんとか、一見我が儘でごねているような要求なんだけど実は、というのが最後に分かってしんみりしてしまいます。