もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

4年ぶり、2度目の本宮山でした! その2

皆さんは、山登りというとひたすら上を目指す歩きなので、その合間に自然を見るという感じです。

コハウチワカエデですね。チドリノキもエンコウカエデもありました。

割りとカエデの仲間があるのです。

(種類の多さはかつて連れて行ってもらった面の木峠が一番ですね。分布上北の方しか無い種類も向こうはあるのです。)

こんな感じで景色が素敵でした。

ウリハダカエデもここにはあります。

ウリカエデと両方あるんだね。

落ち葉も拾って新聞紙に今挟んであります。

頂上では、大学の研究者の方が岡崎市の職員の方と一緒に見えていて、植物の研究のため来ていたそうです。

シカの糞。以前もありましたね。

今回山頂にも行きました。789メートル。

三河湾が見えます。

さて、降りていきます。

シロダモだ。

砥賀神社鳥居をくぐって行きました。

これはツゲで良いようですね。

下り道、色んな話をしながら、そして山道の舗装工事をしている工事車両を避けたりしながら降りていきました。

途中ヒガラの声がしていました。

「これは何?」と。

イズセンリョウですね。

本宮山色んな植物がありそうです。

降りてから、タクシーで飯田線三河一宮から豊橋に戻り、私も途中まででしたが駅でご飯と飲み会をご一緒させて頂くことができました。

皆さん、今回本当にありがとうございました。

本宮山は登り甲斐のある山ですが、ハードなので皆さん足の調子は大丈夫だったでしょうか?

また、新年会あったら参加したいと思います。