もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

4月23日豊橋市議会議員の選挙~投票には是非行きましょう!

*難航中の(苦笑;画像多いので)京都府立植物園についての記事がアップされてしまうとまた埋もれちゃうので、多分再度期日前にこの記事について取り上げると思います!

 

4月23日の日曜日は、豊橋市議会選挙の投票日です。

投票権がある方は是非当日または期日前投票ができる場所へ投票に行きましょう!

 

豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会のInstagramから。

www.instagram.com

豊橋市の未来と新アリーナを考える市民の会のInstagramでは、立候補された候補者の方全てに立候補された理由や、豊橋市で争点になっている新アリーナについての考えを公開質問状で質問、頂いた回答をインスタグラムでも挙げていますので是非各候補の考えを見てみてください。

(まだアップ途中で今後順次追加されるものと思います。)

*まだ回答を頂けていない候補の方も見えるとのこと、是非回答頂けたらと思いますが。

 

豊橋市市民が市議になる方に望む思いは様々だと思います。

アリーナ建設の是非、

社会福祉の在り方、

給食費無償化か否かの是が非、

教育のあり方、

市民の暮らしの在り方全般、

などなど。

 

皆様それぞれに一様では無いと思います。この機会に候補の方の主張を見てよく考えて、納得する一票(しか入れられないので)を入れられると良いですね。

豊橋市の本当の民主政治ができて、小さな声も届くような市政であって欲しいです。

私としては、環境政策ももう少し本腰を入れてイベント頼みにならないあり方であって欲しいと願っています。

例えば、自然史博物館の施設や研究のための費用をもう少し上げるとか、普及の幅を動物園共により一般市民に親しみやすい形で質と共に増やしていくこととか(東山動植物園の好例を参考にして頂きたい)。

 

市議の方のお仕事、色々あります。

市議会で市のあり方や方向性に対して意見を伝えることや市政のチェック、市民の代弁者として市に働き掛けをするなど、時に心強い味方になってもらえます。

最近私がそれを実感した一例が過去記事にあるのでここでも。

morigaiisutekisizen.hatenablog.com

(環境について質問されたのはほぼ初めてだったと思いますので驚きと感謝でした。)

 

例えば、アリーナ問題について、きちんと検証される立場の候補なのかどうかも選択の一つになると思います。

「決まったことだから」なのではなく、再度本来の市民合意のもとでの検証を望むなら今回の投票選びは重要です。

様々な候補の方で尽力されている方が見えます。

私も、この件もあって市議傍聴の場に自ら足を運ぶ機会を持つことができました。

(10数年前に母達のグループで傍聴に行ったことはあります。)

 

皆様も是非明日の豊橋市がこれ以上ダメダメにならないためにも投票には行きましょう!!

 

*******

さて、私ですが、今回は期日前投票に行って来ます。

応援したい方は実は2名見えます。でも投票先はお一人。既に投票先は決まっていますが、他の方々も応援していきたいです。勿論投票する方にも(理由は議会での働きでこの方抜きではあり得ないのでは、と思っているからです)。