もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

京都府立植物園を訪ねて~序盤

(ようやく!です。)

4月5日~6日と、実は一泊旅行で京都に出かけていました。

京都の旅行と言えば、随分昔の社員旅行で訪れたくらいで、あとは日帰りのみ。

高校時代のかつての友人と日帰りで京都の各所巡りと大阪城という強行軍をしたことと、息子と家人とで青春18切符を使って京都鉄道博物館に出かけたこと、

町内の自治体での日帰り研修旅行で2度、といった感じです。

桜の時期は宿泊料金が上がるなんて知りませんでした。これじゃ紅葉シーズンもきっとそうですね。

今回京都旅行を思い立った目的は、

北山にある京都府立植物園を訪ねることと、

東山区にある河井寛次郎記念館を訪ねたいと思ったからでした。

京都府立植物園の存在を知ることとなったのは、電子署名でこの場所が隣接する府立大学内に巨大なスタジアムアリーナ建設と、それに伴い植物園敷地の樹木の伐採や、不要なイベント設備が作られる事への反対の声があるのを読んだからでした。

そして植物園の評判をSNSで見聞きし、やがてNHK教育番組「バックヤード」でも取り上げられてその働きや歴史について知り、「一度は行ってみたい」という気持ちになったのでした。

実際、出かけてみて良かったです!

想像以上に!!

2時間あれば廻れると言う方や、1日かけても廻りきれないという方も見えますが、

植物好きな人には嵌まると思います。

*半日はかけて廻ることを植物に興味ある方ならお薦めします!!

以後、このブログで、出会った植物の数々や、植物園の様子などについて載せていこうと思いますが画像が多いので少し気長にお待ち下さい。

全国で建設しようとしているバスケットボールのスタジアムアリーナ等が再開発計画を伴って各公園等に建設されようとしていますが、各地で様々な問題を孕んでいます。

豊橋公園もですが、ここはもっとそれ以上にその計画はふさわしくない場所です。

この問題に関しては、以下の所で読んでみてください。

電子署名などもできます。

なからぎの森の会

nakaraginomori.com次からは植物園の様子を載せます!!