もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

インスタでのWEB版豊橋公園ツアー、全24回。

www.instagram.com2回目の「豊橋公園に新アリーナ建設の賛否を問う住民投票を求める署名」活動スタートを機に、インスタグラムで豊橋公園の全体を紹介するWEB版豊橋公園ツアー、を思い立ち、アリーナ関連で開発される予定の東側のエリア、児童遊園からスタートして、

24回まで来ました。

特にアリーナで改変されてしまいそうな場所については、現在の豊橋公園の様子と、アリーナ建設後(予定)との比較図も記事後半で分かるようにしました。

上の記事が始めで、下が最終地点市役所です。

途中で止まってしまったりして、当初目標の毎日更新とは行きませんでしたが、思い描いている内容にまではやりきることが出来たと思います。

 

www.instagram.comアリーナの争点もなのですが、まずは「豊橋公園とは現在どういう所で、どんな魅力があるのか、市民にとってどんな場所なのか」について掘り下げ、見てもらう機会があればと思い、インスタグラム記事で特集としました。

この問題に関して財政や情報公開、市民合意などの点での問いかけがありますが、勿論それらも大切なことですが、肝心の豊橋公園について、もっともっと考える機会があればと思っています。

www.instagram.comこちらは今の豊橋公園を活かした形で市民がこれから維持・利用できる方法はないかについて下手ながら考えてみた物です。

 

前に所属していた場所の観察会担当時代から、デジカメ撮影で豊橋公園についての画像記録を残してきました。それらが今回も活きることとなりました。

加えて、今回の投稿を考える際に、あまり訪ねていなかった東側エリアの現在活用されているスポーツ施設の画像も撮りに行きました。

できるだけ、公園の全体像を紹介しようと。

神宮外苑でも、京都府立植物園でも、現地の施設の本来のあり方や樹木の役割、都市公園のあり方や環境について取り上げられています。豊橋公園もその観点からの問いかけが必要なのでは無いかと思い、私はその観点からの発信をしています。微弱なんですが;

市民活動の発信についてもこちらでも取り上げたいと思います。