もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

こんな活動があったのですね。

何気にSNSつながりで、ふと気になる場所を見付け、こちらに辿り着きました。

協議会について – 愛知に自然史博物館を!協議会公式サイト

 

設立は2015年からのようです。

メンバーの中には、カメに詳しい矢部さんの名前や、地質に詳しい松岡さんのお名前もありました。

 

未だ県レベルでの自然計博物館が唯一無いのが、愛知県。

 

過去から様々な所で、愛知県に自然史博物館を、の声は上がっていました。実は以前、活動の中の一環で、このことに近い取組に協力していて、県外の博物館を見に行ったこともあります。

 

どこの主張がどうとかは関係なく、やはりこうした希望が叶って欲しいですね。

 

*これは完全なる独り言なので・・・・・。

豊橋・愛知県、PFIでのアリーナは全国的に評判良くないのでさっさとやめて、豊橋自然史博物館を県博にバージョンアップさせて、どんどん愛知県の自然の研究への予算など充てて(人員も増やして)いったら、よっぽどSDGsの最先端になると思うのですが。

以上、独り言でした、、、、。