もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

挫けそうになるときは、、、

収まらないコロナ禍、どうか9月はマシになってくれ~~~~(祈)!!!

流石に気持ちがめげそうになったので、

こんな画像でも(笑)。

久し振りにほど近いところにあるカフェ、凡々豆さんに行って来ました。

以前は色んなイベントに出店という形で休日に珈琲豆とコーヒーを販売していて、何度かお会いしていたのでした。ひるがのでお会いしたことも。

最近、念願のカフェを開店され、時折行っています。

 

今回水出しアイスコーヒー(もう既に飲んでいる画像でご免なさい;)とミニパフェ、マンゴーのを頼んでみました。

大きな華やかなパフェは、良いな~と思うけれど写真で楽しむだけで充分な年齢になってしまった私にとっては、丁度良い大きさと美味しさで嬉しかったです。

お店の方のいつも丁寧な応対も嬉しいです。コーヒーも美味しいです。

自然史博のポケモン化石博物館展示開催のポスターがありました・・・。

 

さて、マンゴーでこじつけみたいだけれど、

 

作手の某所で実っていたヤマボウシの実をちょっと頂いてきました。

久し振りに食べた味はマンゴーみたい。

英名の一つが「ジャパニーズ・ストロベリーツリー」だというのは、以前教えてくださった方から知りました。赤い実がイチゴみたいだからかな?

でも私的には、「ジャパニース・マンゴーツリー」だったりして(笑)。

不思議ですが、取れたてを外で食べた方が美味しい。持ち帰って室内で食べると感動が今ひとつ。皮にえぐみも出るのかな?

昔の観察会では良く味わったのですよ。

右の大きい方の実の中に入っていた種。6㎜くらい。

不思議なんだけれど、ヤマボウシの真ん中の集合花が集まって大きな実になるのだけれど、各花の子房分が実るのだから種もっとありそうな感じですが、そんなに入っていないのですよね、そこが不思議です。

実も描いて見た。種も後で描きましたよ。

 

気落ちするときは絵を描くことに没頭する。

次号通信は始めてさんが登場するので、上手く描けていないかも。カミキリムシにも取り掛かります。

そうそう、毎回採ってきては枯らしてしまった例のカヤツリグサも今日こそ描けるか!?

 

ご近所のことも更新します。