もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

すっかり初夏へ(ご近所の自然観察) 続き

O池辺りを歩きます。

コシダのアンテナ。

スイカズラ

あっという間に伸びたタケノコ。これは食べられないね、もう。

今年はじいちゃんが沢山掘ってきたので、あく抜きしたタケノコ何本かお裾分けして貰い、筍ご飯や土佐煮を作ったりしています。

M池では、

どうしたの?

とりわけ暑いわけでも無かったと思うのに。どうしてそんなに口を開けている?

こちらはすまし顔。

スズメはクールですねぇ・・・。

ここにもあった。ホソバチチコグサモドキ。

小さいS池で。

もう、あっという間。

先週ようやく咲いたと思っていたカマツカがもう終わり。

こちらも。

フジってこんなに花期が短かったっけ?

コマツヨイグサだね。

クロバイ、フジと花が続けば、

咲き出した。

いよいよスダジイが咲き出しますね。

東三河のこのあたりの山肌がクリーム色に染まるのは、この花が咲いたからですよ。

もう一つ、続きます。