もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

それぞれの顔ぶれ。

もう、うるさい(苦笑;)→こう言われそう;

画像の花を見に、今日は豊橋で1箇所、田原市で2箇所、計3ポイント回ってきました。

詳しいことはここに書くのは控えます。

この前見てきた海上の森で。

通信にはこちらの画像から描いたのでした。

ここのは、森の中という条件もあって、樹髙は高く、そして花弁も長めです。控えめな感じでむしろ好きかな。渥美の場所で1箇所花が似ている感じの所がある。

こちらは豊橋にある場所で。

イチイガシがあると聞いたので探したのだけれど見あたらず。あの葉っぱの特徴は、一度見たら分かると思うのだけど(何しろ伊勢神宮ではMさんに鍛えられましたからね;)。

田原市のA湿地で。花の顔つきちょっと違うでしょ?

田原市のB湿地で。花小さいね~。

場所や生息条件によって、樹形や顔ぶれが違ってくる。きっと遺伝子上の違いも。

岐阜の東濃地域が本拠地。いつかまたそちらにも訪ね行きたいです。一度行ったことがありますよ。やはり瀬戸と近いから似ている。

全地域的な組織の集まりがあって、年1回総会もあったのですが、現在は健在なのかが気になります。