もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

京都府立植物園を訪ねて~出会った植物たち 1

4月5日に豊橋市を出発、新幹線で京都まで。

平日なのでそう混んではいない、というこちらの見込みは見事に外れ、京都平日でもそこそこに人が多かった・・・。外国人観光客が目立っていました。

目指す京都府立植物園の最寄り駅北山までは地下鉄に乗っていきます。あまり時間はかからない。

北山の3番出口から出たらすぐ北山門に出ます。

そして、、、

早速広がる植物園の世界!

画像では上手くお伝えしきれないのですが、入った途端、広大な植物園の歴史の厚みのある雰囲気がある光景が目の前に広がっているのが分かったのでした!

これで入園料は200円。

ちょっとした京都の和菓子ひと切れ分のお値段では入れてしまう。

中の温室鑑賞券が別でかかりますがそれも200円の計400円で入れます。

のんほいパークが600円のことを思うと驚きですね。

因みに年間パスポートが大人1000円だそうですよ。

さて、お昼近くに到着だったので、まずは中にあるカフェを目指そうかな・・・。

この白い花はなんだろう?

マグノリア」花はこれからみたい。

牡丹の花と、ヒトツバやクリハランと言ったシダ植物の鉢植えが並びます。

それから、

伊勢神宮外宮で初めて出会ったイチイガシだ!!

そうそう、この葉っぱです!

フウノキ

ここが沈床花壇だったかな?

このシャクナゲは?ホソバシャクナゲに似た感じ。

貴女は!?

ウワミズザクラだ~~~。もう咲いている。海上の森でも咲いているのだろうか?

この樹も大好きなんですよ。

噴水の向こうに見えるのは巨大なヒマラヤスギだね。NHK教育「バックヤード」で紹介された全国にあるヒマラヤスギの親木はどれかな?

こちらはアカメになるのかな?

続きます。