もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

11月19日の様子(ご近所の自然観察)

こちらも説明短めにいきます(笑)。

f:id:morigaii:20211123125344j:plain

アキニレ黄葉し始めています。

f:id:morigaii:20211123125414j:plain

これから咲き出すヤブツバキ

咲き始めの頃は、色が今ひとつであったり、ヒヨドリに食べられていたりであまり綺麗ではないです。春が一番花が綺麗な頃だと思いますね。

f:id:morigaii:20211123125442j:plain

鞘がはじけだしたテイカカズラ

f:id:morigaii:20211123125529j:plain

サネカズラ

f:id:morigaii:20211123125554j:plain

黒く熟すのは冬になってからなのかな?

まだ実が緑のままなミミズバイ。去年伊勢神宮で黒く熟した実を見たのは2月の頃。どうなるのか経過が近所で見ることができる楽しみがありますね。町内で3本確認しています。実があるのはこの樹だけみたい。

f:id:morigaii:20211123125638j:plain

正真正銘全体サルトリイバラです。

f:id:morigaii:20211123125708j:plain

この日もいました。

バン。逞しく育ってね。

f:id:morigaii:20211123125732j:plain

中の実(種子)はもう殆どが食べられていました。

f:id:morigaii:20211123125806j:plain

キジバト水浴び。

U大池で。水位が下がっていましたね。本当は一緒に水浴び・水飲みに来たムクドリたちを撮りたかったんだけど、気付かれて逃げられてしまった;

f:id:morigaii:20211123125837j:plain

マルバグミに花が開いた。

スパイシーな良い香りがします。この絵も描きたいところ。

この後、とある植物を3本採取して、自然史博物館でボランティアしてるTさんに預けに出かけて(事務の方に言づて済み)、種名の判別何ものなのか待っているのだけれど、、一行に連絡が来ません;連絡や手はず整えたのになぁ(ぼやきです)・・・・・。

→お返事メール来ていました。メールボックスチェック見逃ししていた私がダメダメでした;;済みません!!!

すぐさま予約していたインフルエンザワクチン接種しに向かったので対面できていないんですよね;

無事ワクチン接種は完了。何せ一昨年罹ってしまい、きつかったからねぇ。

コロナワクチンモデルナのような発熱とかは無かったですよ。接種部分がちょっとかゆかっただけでした~。

この後買い物にも走ったのでした。