もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

本当に考えて欲しいのはこういう事・・・。

どこかのテレビで番組で出ていたのかな。

内容は確かに考えさせられる・・・。

 

s.mxtv.jp

アメリカザリガニミシシッピアカミミガメが増えたことで何が問題になっているのか、具体的に生態系に何が起こっているのかを知っている人は多くないと思います。

そしてこれは学校の授業などでは知ることができないとも・・・。

 

最近学校の校外学習で、外の自然観察を通しての環境教育も出るようになっていますが。

頑張れ、教育界。

とはいえ、1,2回のみではなかなか分からないのが、その地域の生態系と言えるのかも。

 

自然のことを大切にする社会、はその自然をよく知ること。

本当の「自然派」さんを目指すなら、変な陰謀論に取り憑かれるのではなくて、もっと身近な自然の生態系に(堅苦しくなく)関心を持って貰いたいです。

 

*貴重な魚を採集云々の方は実際に何をしている人なんだろう・・・。