もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

一つ乗り越えた感じです。

昨日は何とも言えない気持ちのブログ記事を書いてしまいましたが。

 

久しぶりに行ったケーキ屋さんで買ってきました。

(以前お気に入りだったケーキは大分前に作るのを休止したそうです。)

f:id:morigaii:20210919222504j:plain

 

ちょこちょこ記事内にも書いていますが、

我が家はコロナウイルスワクチン接種、全員2回完了しました。

ざっくり述べると、

ファイザー3名、モデルナ2名、となりました。

気になった副反応ですが、

腕が痛いだけで済んだ、微熱がありちょっと倦怠感あったものの元気だった、そして、そこそこ出ました、など様々ありました。

 

実は、、、一番副反応が出たのは、、私だった・・・。

1回目接種後1週間後、所謂「モデルナアーム」になり、、

2回目接種後の2日目から、微熱~38度の発熱、腕の痛み、関節痛、だるい、、と結構出ました(泪;)。

トイレ行くのも辛い感じ、寝ながら本読めるかと思ったら読めない;等々。

色々事前にこんな時のための情報をテレビなどで知っていたので、その週は内職は入れなかったし、様々準備していました。

NHKの「朝イチ」は助かる情報でしたね。

 

準備した中で有り難かったのが、冷却シート、ポカリスェットでした。「がつんとミカン」というアイスも美味でした。

3日目の朝も微熱があってお昼から引いた感じです。

モデルナは、出ますね~~;;

(もう一人は腕痛いくらいだったのに;)

でも、3年前の年末に発症したインフルエンザよりは軽い方だったかな。

で、こんなのもやってみたり(苦笑;)

f:id:morigaii:20210920073830j:plain

「副反応ビンゴ」

「新型コロナワクチン副反応ビンゴ」が大反響 「筋肉痛」や「発熱」のマスを埋めてつらさを楽しく乗り越えよう(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

これが出来たときはちょっと余裕が戻った頃でした;

下の文言にもあるけれど、副反応をネガティブにではなくポジティブに乗りきろうというものには賛同。

 

とはいえ、、中には重い副反応で辛かった方も見えると思います。復調されていることを願っています。またこれからの方も、どうか軽いもので済んで欲しいですね。

 

これも少し前に触れていますが、家族の勤める会社で8月、感染者が出てしまい、社員皆3回くらい会社で検査したりしているという現実があるので、接種にためらいはなかったという感じですね。

でも、怖がりの私はどきどきしていました;所謂「デマ内容」は信じていませんでしたが、副反応はあるというのでね。

で、3回目接種の可能性もあるのか、、、、、出来れば副反応の少ないもの希望したいです(ぼそっ)。

 

これですっかり安心、というわけにはいかないのですが、一つ乗り越えた感じです。

まだ感染の波は来るのかも、でもどうか小さい波になって、出口が見えるようになって欲しいです。

 

*そして、、豊橋市、なかなか打ちたくてもまだ予約取れないでいる方のために、ワクチン接種の次のスケジュールなどをお知らせするなど、取りやすいようにしてください。新城市みたいにキャンセル待ちのかたの登録して連絡がいくようにするなどして欲しいですね。