もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2020-12-28から1日間の記事一覧

個人でも、パンデミックでも変わらずに、でも明るい兆しの来年であって欲しい!

今年についてですが、、何から書きましょう?? 殆どの全人類に等しく影響があったであろう、新型コロナウイルス感染拡大。 本当に大変な1年でした、、というか、来年も引き続きコロナ禍の中となりそうです。 つい最近も、政治家の方がお亡くなりになってし…

環境に負荷をかけない暮らし方

いつもはフィールドに出かけて木や草、鳥や虫など生き物のことをメインに取り上げているこのブログですが(時に他のことも混じりますが;)、 今回はそうした自然環境に負荷を与えないようにどうやっているのか、まあこんな感じで、ということを取り上げてみ…

どんぐりの実なり状況調査 2020年 第3回

修正しました。 豊橋公園のシラカシはその後大豊作だったことが判明、田原蔵王山のスダジイも大豊作でした。 全体に青い文字が今年の様子です。 豊橋市U町2007年コナラ 豊作 スダジイ 不作(但しM池のスダジイ1本は並作の模様) アラカシ(S池周辺の1本)豊…

今では色んな色のトマトが出るようになったねぇ。

宮沢賢治さんは農作業で(教師の仕事を辞めて、農家の人のために働くことを決意したのでした)、当時は珍しかった黄色いトマトも栽培していて、廻りから変わり者扱いされていたそうです。 物語にも「黄色のトマト」があります。 しかし今では黄色いトマト=…