もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

カニをのんびり眺めながらの、豊橋公園

ちょっと戻って7月20日。

この日は、市役所に用事があったため出かけることとなり、約束時間の前後に豊橋公園をのんびり廻って過ごしました。

f:id:morigaii:20210814114447j:plain

ツマグロヒョウモン

吉田城鉄櫓石垣下にいたツマグロヒョウモン雌。

f:id:morigaii:20210814114511j:plain

この日のお昼の特等席♪

やはり着いたのがお昼だったので、この金色島を眺めながらご飯。

f:id:morigaii:20210814114537j:plain

この頃こんなスタイル。

駅前のパン屋さんでパンを買って。家から麦茶入りの水筒持参で。

お昼食べた後は、そういえば、カニ見られるかな~っと、移動。いました。

f:id:morigaii:20210814114606j:plain

f:id:morigaii:20210814114631j:plain

クロベンケイガニ。そして、

f:id:morigaii:20210814114648j:plain

チゴガニのはさみ振りも見られました。

手前の白いはさみを振っている画像がそうです。何頭か巣穴から出てきてはさみを振っている姿を双眼鏡で見ながら一人悦に入っているオ○サンの姿を周りはどう見るでしょう(苦笑)。

魚の姿も川には見られました。

 

f:id:morigaii:20210814114715j:plain

段々この川岸に、川の水が押し寄せてきました。潮が満ちてきたんですね。

f:id:morigaii:20210814114732j:plain

街中ですが、樹木が多く木陰があるので過ごしやすいのです。

f:id:morigaii:20210814114819j:plain

豊橋公園は、クールスポットが数々あります。街中に自然の木々によるクールスポットがあるということは貴重なことですね。この姿を維持することこそSDGs未来都市ならではこそです。

お昼を食べているとき、カニを見ているとき、歩いているときも、散歩に来ていたり、ジョギングやウォーキングに来ている人の姿がありました。

石段上がって公園内で、

f:id:morigaii:20210814114839j:plain

ナツフジに、、いた!!

ナツフジを見つけて花を見ていたら、、いましたよ!!

花の房の左から3つめは、、花そっくりの色味のウラギンシジミの幼虫さん。

 

f:id:morigaii:20210814114920j:plain

クマゼミの幼虫の抜け殻ですね。

ニイニイゼミも沢山鳴いていました。

続きます。