もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

写真集と一緒に買ったガイドブック

f:id:morigaii:20210520215202j:plain

下の小野木先生の写真集と同時期に販売されたガイドブックも確かあったことを思い出し、引っ張り出してみました。

こちらは写真もですが、小野木先生のイラストや図解もあり、観察ポイントも載っています。

中身をここでお見せするのはよろしくないので、文字でだけでしか伝えられないけれど、

植物図や、生態系のつながり、そして林の断面模式図などは小野木先生ならではです!

この図を描ける人はそうそう実はいないんですよ~。

昔お世話になった方、それから関東でかつて活動されていた方の本のでしか見ていないです。

そういえば、昔、森の断面模式図作成のためのラインセンサスのお手伝いをしたことがあります。

自分の描いた図は、見にくかったに違いない;多分再び現地で見直して作成したんじゃないかと;;

あのスキルはどこで習うのだろう・・・。

 

ともかくもこのガイドブックも堪能します!

 

賢治さんの全集も読み進めなければ;;