もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

極楽鳥の本

f:id:morigaii:20200603201200j:plain

同人アニメサイトの方の所でこの本の存在を知り、これは買いたい!と思い、近くの書店で取り寄せをお願いし、本日入手しました。

直接お会いしたりしている方ではないですが、好きなアニメについて取り上げていたり、時折近くの野鳥のこと、海外(ご家族の仕事関係)に出かけた折に寄った博物館や動植物園の様子などを紹介されており、コメントさせていただいたりしています。

 

何故かこの本を紹介したら偶然売れ出して、というのを読んで、リンク先見たら表紙の美しさに一目惚れでした。

少しお値段高めです・・・。

 

今の少しは希望が見えたとはいえ、まだ安心はしきれないこのご時世の中、こうした本を読んで気持ちを少しでも晴れやかにしたいな、というのもあるのと、

極楽鳥はテレビ番組でも見て、印象に残っているのと、

頂いた図書カードがあるのですが、このカードはこうした本を買うのに使わせていただくのがふさわしいように思え、買うこととしました。

 

各種の極楽鳥=フウチョウの姿の美しさや奇妙さもさることながら、撮影を試みたカメラマンの方の苦心も伺えます。

 

ただいま、「ぎょぶる」の9号岐阜特集を読んでいる最中なので(本当に、1頁1頁が内容が濃くて読み応えがあります!)これが読み終えたらじっくり堪能したいです。

 

natgeo.nikkeibp.co.jp