もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

出会いと別れ

3月の終わり頃の出来事から。

 

ある日、玄関前に一人の方が訪ねに見えました。

どなただろう?と思って出たところ、以前にある会に入会の折、色々とお世話になった方のご家族の方でした。

お世話になった方には、入会の折には色々親切にしていただいたのですが、程なく息子が生まれてからしばらくは参加できなかったのですし、やがてその方が退会(会員としてしばらくは名前は残っていたようです)され、会うことが無くなっていました。実際の関わりの期間が短かったのが残念でしたね。

以前にお手紙なども頂いていましたが、この頃はそれもなく大部時が経っていました。

丁度すこし前に通信送らせていただいていて、その会を退会したことも挨拶として手紙で書いたのですが、

その方の近況等について、一度お話ししに行かねば、ということで今回家族の方が来てくださった様です。

今も高齢ながらお元気にされているようです。

 

来ていただき、嬉しかったです!!

 

さて、3月31日、年度末の日。

その前日に教職員異動のお知らせが新聞に載ります。

保護者時代、子どものことに関わっても来るので、その新聞を読むことはある意味緊迫感を伴ったことを覚えています。

今でも知った方のお名前見ると「あら、、」と思ったりしています。

その新聞前から既に知ってはいたのですが、

5年間、ボランティアとして校区小学校に関わるきっかけを下さった校長先生がご退職することとなりました。

丁度3月の休校前に学校に行ったとき(用事で)、慌ただしい中でご挨拶いただいたのですが、改めてきちんとご挨拶の一言だけでも、と思い寄りました。

そしたら校長室でお茶まで出していただいてしまった;;ありがとうございます!

(勿論、今の事態の中なので、私はマスク、先生もマスク姿です。歓談時も距離は元々席から離れた場だったので大丈夫と思われます)

5年間校区小学校にいてくださったこと、アクティブに学校の事に取り組まれていたこと、オープンな対応、色々とご活躍頂き感謝です。

色々私もお世話になりました。また授業の協力や、クラブ活動に関わる機会を頂き、理解も頂き、ありがとうございました。

今年度からは教頭先生→新校長先生になられています。

 

 

f:id:morigaii:20200416144857j:plain

この掲示板が素敵!

職員室前の生徒達で作った掲示板。これが素敵!許可いただいてスマホで撮りました。(因みに右上にあるのが私の通信、掲示させていただいています)

しばらく続く休校。子ども達も先生方も何かと大変な今ですが、乗り越えてまた元の日々に戻る日が来て欲しいです!

 

人との出会いはかけがえのないものだと感じた出来事でした。

(今はそれができないのが悲しいナ;でも明日のためですね。)