もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

予防対策

今日、ネット注文で洗って使えるマスクが届きました。中国製。

まだ使い捨てマスクもありますが、そろそろ無くなったときのことも考えなければいけなくなりました。

昨日、中日新聞さんで、手作りマスクの型紙載っていたので有り難い!

昨日は手芸店で布を買ってきましたが、既にガーゼ類は売り切れでした。

表生地は普通の布で、でも裏生地はガーゼが良いな、

手持ちのガーゼハンカチか、息子のかつて使っていたお風呂用ガーゼ引っ張り出すか、或いは色あせだした手ぬぐい活用を検討中・・・。

フィールドでもマスクは単独でもした方が良いと思いました。観察会参加、だったらマストでしたが・・・。

単独の時は既にある布マスクにします。どこで話しかけられても良いように(あまり邪険にはできないですから;)。

 

フィールドめぐりも全く悩ましいし、行きたい場所でもあるのに電車を使って行くような所はなるべく控えた方が良さそうです;

電車は感染しにくいと言う人、クラスターにはならない(感染の可能性はつまりある)という人、いえ危険!と言う意見あって本当に悩ましい。

満員電車や地下鉄は明らかに危険性高いので乗らないですが。

ただ、まだこちらの市内、感染者はいない中、感染者が出ているエリアまで重要な用事でも無いのに出かけていくのはやはり抵抗があります。車だったらいいのですが私は遠出運転できない;;

そうでないエリアでピーク時のダイヤを避けるとかなら可かも知れませんが・・・。

 

去年まで行っていたような観察会活動も、ここしばらくはできない事も考えて置いた方が良いですね。

 

勿論人間界の中へ出ていくときはマスクは必須で、アルコール消毒ある場所は必ず立ち寄って消毒、帰ってから手洗い、買い物バッグは使用後の都度洗濯機へ・・・。

 

出かけるのも、人に会うのもこんなに気を使う状況なのに、

平気で飲み会とか、あり得ない;

そして緊急事態要綱、ずるずると出さずに先延ばししている日本政府なんて本当に馬鹿だ~~!!