もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

石垣島への旅! その5 川平湾

 さて、お昼ご飯の後、川平湾(カピラ湾)に向かいます。

運転はYu-Yuさん。ナビが付いているので、目的地まで楽に行けますね。

駐車場に停めると、周りには多くの車やバスなんかも停まっていて、お土産などのショップも立ち並んでいる。

「なんだ、観光地か・・・。」とつぶやいた家人にはあまり乗り気ではないらしいです。

グラスボートを出しているお店も数件あって、「いかがですか~」と陽気に呼びかけてくれます。家人はいい(乗らない)、と言う・・・。

一回海を見てから、と話すと「ではまず海を見てから考えてください♪」とのことです。

海辺に来てみましたよ。

f:id:morigaii:20191215223543j:plain

川平湾

え、ちょっと何!!海の水の綺麗さ!!

これ見てグラスボート乗らないの、それはないでしょう!!

ということで私とYu-Yuさんは、即!申込みに!!

なんとか出発間際のボートに乗りましたよ~~。

 

f:id:morigaii:20191215223636j:plain

シマヤマヒハツみたいです。

 その前にこんな植物もあったので。実は食べられたようです。

ボートに左右バランス崩さぬよう、両サイドに別れて乗って出発です!

そしたら・・・・・・現れた珊瑚礁と魚に観客皆一斉に歓声が!!

f:id:morigaii:20191215223719j:plain

!!

f:id:morigaii:20191215223736j:plain

!!!!!

え~~~!!!シャコ貝ってこんなに一杯いるのか~~!!!

「食べても美味しくないです」とガイド役の方が話します。

 

f:id:morigaii:20191215223803j:plain

ただ、珊瑚の中には中央のように白化して死んでしまったものも見られました。温暖化によって水温が上がると中の藻が死んでしまうのですよね。

 

f:id:morigaii:20191215223819j:plain

ガイドの方が色々説明してくれますが、なかなか内容聴ける場合じゃなくて;次々現れる海中の景色にデジカメで撮ろうとするのに忙しいよ~~!!

 

f:id:morigaii:20191215223834j:plain

f:id:morigaii:20191215223856j:plain

魚たちも泳いでいる姿が沢山見られました。チョウチョウオの仲間や、アオブダイ、それからカクレクマノミの姿もありましたね。「ニモ!ニモ!(ファインディング・ニモでカクレミノの名前)」と連呼しているお客さんもいましたよ。

Yu-Yuさんはウツボも見たらしい・・・・・。彼も大興奮していましたね。

因みに湾の流れは速いらしくて、泳ぐことは禁止らしいです。

グラスボート乗って良かった~~~!!!

・・・というか、自然見るのが好きなのに、折角の石垣島まで来て、これ乗らないなんて、もったいなさ過ぎるのにも程があるってものです;;

 

f:id:morigaii:20191215223921j:plain

浜辺をぶらついていた家人と合流でした・・・。

 

f:id:morigaii:20191215223935j:plain

グンバイヒルガオここにも咲いていた。

f:id:morigaii:20191215223951j:plain

ハマアズキだって

f:id:morigaii:20191215224020j:plain

一見、渥美にもどいっぱいあるコシロノセンダングサ、と思えますが、少々大きな花なので、やはりタチアワユキセンダングサなのでしょうかね?

石垣島のサンゴに関しては、再生事業が行われているらしく、泊まったホテルで見たテレビ番組でもそのことが放送されていたり、

f:id:morigaii:20191215230012j:plain

レンタカーを借りたお店の中にもこういった自販機が置いてあったりしました。返すときに買って貢献しましたヨ。