もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

石垣島への旅! その6 御神崎など

川平湾の次は、御神崎(うがんざき)に行くと言うことです。

f:id:morigaii:20191216135825j:plain

御神崎灯台

f:id:morigaii:20191216135902j:plain

灯台からの景色。

灯台元で、貝殻のアクセサリーを売っている人がいて、ここでヤクシマダカラのストラップを買いました。おじさんは話し出すとなかなか止まらない人でした(笑)。

 

f:id:morigaii:20191216135916j:plain

f:id:morigaii:20191216135934j:plain

シロオビアゲハだと思います。

その後は帰りにどこかカフェに行きたいとのことで。

途中魅惑的なマングローブの海岸を通りました。降りたかったけど素通りされる;

f:id:morigaii:20191216140036j:plain

ようやく立ち寄った海岸で。辛うじて幼木を遠くに。

f:id:morigaii:20191216140049j:plain

f:id:morigaii:20191216140103j:plain

この貝達誰なんだろうね?ずんぐりしているのはしらほサンゴ村で展示にあったゴマフニナなんだろうか?

ここで大きなキバウミニナの貝殻拾ったのですが・・・。

皆さん八重山諸島で貝殻拾いでは、うっかり拾った貝殻の中に潜むヤドカリに気づかず、誘拐してしまうことがあるのでご注意下さい;;

20年前もそうだったし、今回もやってしまった・・・。翌日ほぼ元に近い場所に家人に戻してもらいましたが。

f:id:morigaii:20191216140119j:plain

宮良農園へ

ここに寄ることにしました。

 

f:id:morigaii:20191216140159j:plain

手前はグァバと豆乳のジュースだったと思う。

ジュースは美味しかったですね~。ここもテラスの様な場所で景色見ながらオーダーした物を頂くという感じでした。

 

f:id:morigaii:20191216140255j:plain

良い景色!

のどかな島の景色眺めながら飲むジュースっていいものですよ!!