もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

11月の海上の森自然観察会

11月16日、尾張自然観察会定例の、海上の森自然観察会に参加してきました。

f:id:morigaii:20191127154802j:plain

黄葉はもう少しした方が見頃になるかな~、と思います。

f:id:morigaii:20191127154833j:plain

ケヤマウコギ

実は同じウコギ科の、カクレミノの実ともよく似ていますね。

f:id:morigaii:20191127154928j:plain

キチジョウソウ

f:id:morigaii:20191127154957j:plain

コバノガマズミ

f:id:morigaii:20191127155021j:plain

ウリカエデ

f:id:morigaii:20191127155045j:plain

カマツカ

今年は実が少ないそうです。カマツカも例外ではなく、去年の方が実が多かったとのことです。

f:id:morigaii:20191127155110j:plain

ヤマコウバシ

言われてみて気がつく。今のこの時期葉っぱが結構綺麗。冬になると良くわかるのですけどね~~(葉っぱが落葉樹の中では残っている樹なので)。

f:id:morigaii:20191127155139j:plain

ヤマシロギク

f:id:morigaii:20191127155218j:plain

こちらはシラヤマギク

慣れれば違いは分かるよ!

f:id:morigaii:20191127155253j:plain

モチツツジ狂い咲き

この日のコースは物見山まで登るというもの!さて、果たして達成できるでしょうか(笑)、いつものコースなら、翌日のことがあるので、お昼を食べて途中で帰ろうかな~、と思っていましたが、結局1日しっかり参加することとなったのでした。

続きます。