もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

11月の海上の森自然観察会 その2

f:id:morigaii:20191127160145j:plain

ムラサキシキブ

f:id:morigaii:20191127160208j:plain

ニシキギ

ちょっと画像がぼけました;

 

f:id:morigaii:20191127160238j:plain

キノコはやはり観察者の心を揺すぶる何かがあるようです。

f:id:morigaii:20191127160304j:plain

クロモジ、実が成っている。

f:id:morigaii:20191127160426j:plain

コハウチワカエデ、葉のグラデーションが綺麗!

f:id:morigaii:20191127160538j:plain

f:id:morigaii:20191127160613j:plain

ナギナタコウジュ

f:id:morigaii:20191127160705j:plain

ヒヨドリバナ種子

ヒヨドリバナ=鳥のヒヨドリからではなく、綿毛のある種子を、火を付ける際の火口に使った「火を取る」がなまってヒヨドリ、となったという解説を7月の時の飛騨天生峠でのガイドさんから聞いたのですが、この様子を見るとなるほど、集めたら火を付ける火口になりそうな感じですね~~。

f:id:morigaii:20191127160828j:plain

セスジツユムシで良いようです。

f:id:morigaii:20191127160920j:plain

オオカメノキの葉はまだ緑

f:id:morigaii:20191127161019j:plain

ここから物見山登り口です。今回はスケジュール通りに登れそう!担当のGさんの足取りが速い(笑)。

続きます。