もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

中秋の名月十五夜。お月様が綺麗ですよ~。

中心に納まらなかったですが、デジカメで撮った中秋の名月です。良い感じです。

所で、先週13日のご近所巡りでススキの開花は見られませんでした。正確に言えば、狂い咲き的に既に芒が出ている状態の株が1つありましたが、今年様々な花が前倒し的に咲いてみたりしていてちょっと変ですね。

今週はどうなのか?気にして見ようと思います。

 

年       ススキ開花記録      十五夜

2013年     10月4日         9月19日

2014年     9月18日         9月8日

2015年     9月11日         9月27日

2016年     9月16日         9月15日

2017年     9月9日         10月4日

2018年     9月14日         9月24日

2019年     9月12日         9月13日

2020年     9月21日         10月1日

2021年     9月14日         9月21日

2022年     9月16日         9月10日

2023年     9月15日         9月29日

2024年     ?            9月17日 

 

今年は豊橋の、、正確には豊橋近所のススキは十五夜のお月見には間に合わなかった感じですね。