もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

11月葦毛湿原探鳥会・午後から伊良湖

豊橋公園の次の日11月12日は葦毛湿原の探鳥会へ。

東三河野鳥同好会定例探鳥会。少し遅れて長尾池で合流。

今年の葦毛湿原長尾池のカイツブリ繁殖はそこそこ成績良かったみたいで、2回目の繁殖で今回2羽の雛が育っている模様です!

良かった!!

アオサギ

今回も途中からふらりと葦毛のレジェンド的存在Fさんが現れて今回クモの説明をしてくれました。

湿原はすっかり秋。スイランやスズカアザミの花が残っていて、ウメモドキの実が見られたりしました。

鳥ではヤマガラがミツバアケビの実を食べている様子やメジロたちの動きも見たりしました。ソウシチョウがいるなんて・・・。

今回18種とソウシチョウ外来種1種の計19種でした。

 

今回も、アリーナの住民投票を求める署名簿持って行き、多くの方に署名して頂きありがとうございました!!

*********

さて、お昼ご飯も買って向かったのは伊良湖

その日もKさんとDちゃんさんが来ていて、何人か常連さんらしき人が見えました。

この日はノスリやツミ、オオタカが飛ぶ姿が見られましたが・・・・・・・・。

寒かった・・・。

凍えながら見ている感じ。

伊良湖周りを見たいと思っていましたが、その寒さで断念してしまいました。

ここでも豊橋在住のKさんともう一人の方に署名協力頂きありがとうございました。

雨も降りだし、夕方にもなったので解散。

その後赤羽根ロコステーションで買い物してきました。